千葉県青年農業者等育成センター

就農予定地での研修

千葉県立農業大学校などで研修を受け、ある程度の技術と知識をお持ちの方が就農予定地で受ける研修です。

プロ農家育成インターンシップ事業

就農する予定地で高い技術と経営力をもった農家(登録されている)の元で、研修を受けることにより、プロの農家として自立するための技術と知識を会得します。
※市町村により登録農家がいない場合もあります。

研修受入農家

研修受入農家リスト(外部サイト

研修生の要件

① 農業経営者となることに強い意欲があること。また、明確な就農ビジョンを持っていること。
② 研修終了後、原則として1年以内に研修地域内で就農を目指すこと。
  なお、就農希望地での研修が難しい場合は、他地域(県内に限る)への就農を目指す者を認める。
③ 原則として県立農業大学校農業研修科の農業者養成研修修了生に準ずる技術・知識を有していること。
  なお、親元就農者であっても、新たな部門を起こすなど研修が必要な場合は、対象者とすることができる。
④ 就農予定時における年齢が18才以上65才未満であること。
⑤ 就農予定地(市町村)を管轄する農業事務所改良普及課のコーディネートにより研修する者であること。
⑥ その他、受入農家等の受入要件を満たす者であること。

お問い合わせ

各農業事務所(改良普及課)(外部サイト

新農業人・実践農場研修モデル事業

新規就農者の受入れ、定着を希望する市町村が研修農場や施設を確保し、地域の生産者が指導員として研修を行う取組に対し助成します。
※事業を実施していない市町村もあります。

平成27年度事業実施予定市町村

・成田市 ・南房総市 ・白子町

研修生の要件

① 農業経営者となることに強い意欲があること。
  また明確な就農ビジョン(生産品目、販売方法など)を持っていること。
② 研修終了後、直ちに、地域内での独立・自営就農を目指していること。
③ 県立農業大学校農業研修科の農業者養成研修修了者に準じる技術・知識を有していること。
④ 就農予定時における年齢が18才以上45才未満であること。

問い合わせ先

千葉県農林水産部担い手支援課(就農支援班)(外部サイト
〒260-8667 千葉市中央区市場町1-1 本庁舎17階
TEL:043-223-2904