野菜の健康コラム

野菜のレシピ

ねぎのレシピ

ねぎのパスタ
ねぎをたっぷりとつかってパストとあえます。ねっとりとしたねぎの甘みが口いっぱいに広がりますよ。
〈材料(3人分)〉 ねぎ(白いところだけ) 6本以上(多いほうが美味しいです)
オリーブオイル     適宜(お好みで、多めが美味しいです)
バルサミコ酢      少々
塩           少々
パスタ         お好みの量
〈作り方〉 ① ねぎは、そぎ切りにします。
② 厚手の鍋に、オリーブオイルをしいて、切ったねぎを弱火でじっくりと炒めます。
③ ねぎが、くたくたになってきたら、バルサミコ酢と塩で味を整えます。
④ その間にパスタを茹でます。あとで少し火を入れるので、パスタは1.6mm以上で少し固めがおすすめです。
⑤ 弱火のまま、茹で上がったパスタを鍋に入れて、全体をよく絡めます。 ⑥ お皿にもって完成です。

ねぎとニンニクと生姜の塩ダレ
中華の基本的なつけダレです。肉でも魚でも、揚げたり、素焼きをしたり、あるいはボイルしたものをつけて召し上がってください。
ボイルした海老や、鶏肉の手羽先をつけると、いくらでも食べられてしまいます。
〈材料(3人分)〉 ねぎ   1本
ニンニク 一欠片
生姜   一欠片
塩    小さじ1
ごま油  大さじ3
〈作り方〉 ① ねぎ、ニンニク、生姜はみじん切りにします。
② ごま油に塩と、①を加えて混ぜあわせれば完成です。

ごろごろねぎの紅白焼き
(外部サイト)

ねぎマリネ
(外部サイト)

和風ねぎピザ
(外部サイト)

ねぎたっぷりもちもち和え
(外部サイト)

さつまいものレシピ

塩味の芋ケンピ
芋ケンピといえば、カリっと揚げたさつまいもに、水飴っぽく絡めた甘いお菓子。でも世の中辛党も多いので、それならフライドスイートポテトはいかがでしょうか?
〈材料(3人分)〉 さつまいも 1本
塩     お好み
揚げ油   適量
〈作り方〉 ① さつまいもは細切りにします。フライドポテトのフレンチフライくらいの細さ。
② 細切りにしたさつまいもは、5分程度水につけておきます。
③ 水からあげたらキッチンペーパーで水気をとります。
④ 中温(160度くらい)でじっくり、きつね色になるまで揚げます。
⑤ カリっと揚がったら、塩を満遍なくふりかけて完成です。

さつまいもとチーズの巻き揚げ
(外部サイト)

さつまいもの梅干し煮
(外部サイト)