協会の概要

協会の概要

理事長挨拶

公益社団法人 千葉県園芸協会 理事長 間渕 誠一
公益社団法人 千葉県園芸協会
理事長 江波戸 一治

千葉県は、温暖な気候と首都圏に位置する恵まれた立地条件により、全国屈指の農業県として発展を遂げてまいりました。
中でも、野菜・果樹・花き等の園芸部門は、本県農業産出額の約半分を占める重要な部門であり、今後とも産地の維持・強化が必要です。
しかしながら、農業を取り巻く情勢は、肥料・資材、燃料などの生産コストが上昇する一方で、物価の高騰により消費者の財布の紐は更に固くなり、生産・消費の両面で大変厳しい局面となっています。
このような難局に立ち向かっていくためには、千葉県農業の高い潜在能力を生かし、生産者、JA、行政機関、関係団体が一丸となって、生産力と販売力の強化に取り組んでいかなければなりません。
園芸協会では、本県主要野菜の生産力・販売力の強化を図るため、オール千葉による産地間連携の取組を更に推し進め、生産性の向上対策や規格の統一、効果的なプロモーション等を実施してまいります。
また、農地中間管理事業では、地域計画に基づき、今後も意欲ある担い手への農地集積を推進し、地域農業の将来を担う経営体の育成に力を注いでまいります。
そのほか、種苗生産事業や野菜価格補償事業等の生産対策、新規就農支援事業や6次産業化推進事業等の担い手対策にも責任をもって取り組み、農業者の経営安定と所得向上に努めてまいります。
関係者の皆様には、当協会のこうした取組に対し、より一層の御支援と御協力をお願い申し上げます。